←前の月へ 2005年12月 次の月へ→


.

.

「大晦日」2005年12月31日

2005年も終わります。僕にとっては目まぐるしい1年でした。面白い事もあったし、つまらない事もありました。良い事もあったし、悪い事もありました。重要な年でもあったけれど、振り返りたくない年でもありました。目をかけてくれた人もいれば、裏切って消えていった人もいました。

まあ人生ってこういうものなのでしょう。でも正しく生きていれば、自分にも返ってくると思います。人生はワンツーパンチなのです。新しい年もギャハハと笑って過ごそうと思います。笑う角には福来たる。幸せなら手を叩こう。

2006年も引き続きよろしくお願いいたします。


「年末年始気分」2005年12月28日

昨日は友達のどるたんのお誘いで忘年会に参加した。賑やかな中で、普段飲まないお酒もちょっと飲んで、皆の帰省の予定などを聞いているとすっかり年末だなという気分になった。テレビはもう年末特番ばかりだ。

僕は去年の年末に体調を崩してしまい、予定していた帰省もできず、たった1人で布団にもぐって年末から正月を過ごした。1人で寝込んでいると年末年始の気分が味わえないもので、年が明けてからも気持ちの切り替えに苦労した。

その反省を踏まえ、今年は「クリスマスだあ」「年末だあ」と言う事にした。大晦日になったら「大晦日だあ」、正月になったら「正月だあ」とも言うつもりだ。これで気分の切り替えもバッチリだろう。ちなみに来年は「大厄だあ」とはなるべく言わないつもりでいる。


「メリークリスマス」2005年12月24日

うちにはいつからかサンタさんが来なくなった。もう40代になるとサンタさんは来ないのだろうか。欲しい物がいっぱいあるのだが。

それからいらない物も沢山ある。サンタさんは持っていってはくれないのだろうか。壊れた物ばかりだし、サンタさんは廃品回収とは違うから持っていってはくれないだろうなあ。

サンタさん、冷蔵庫が壊れたので新しいのをください。ポータブルCDプレーヤーも壊れたのでMP3が再生できる新しいのをください。…靴下ぶら下げないとやっぱりダメかな?


「また電化製品が壊れた」2005年12月19日

今年の夏前に3ドアの冷蔵庫が壊れて全く冷えなくなった。そこで小さな保冷庫を買って使っていたのだが、今度はその保冷庫まで壊れてしまい電源が入らなくなった。おまけに愛用しているポータブルCDプレイヤーまで壊れてしまった。

冷蔵庫がないとやっぱり困るのでどうするか考え中だ。そのうち安くて小さいのを買おうかと思っている。CDプレイヤーは変な壊れ方で、市販のCDはほとんど聴けるが、CD-Rだと読み込まず、MP3も聴けない。僕は音楽用CD-Rにミックスするので自分の仕事が聴けないのは非常に困る。

変なのは市販のCDでも読み込まないのがある事だ。ロジャー・ニコルスのCDは「no disc」の表示が出る。ポータブルCDは3台持っているが、他の物はACアダプターが壊れたり音質がイマイチなのだ。元々壊れやすいのか、僕がハズレを引くのかわからないが、買って半年や1年で壊れるのは納得がいかない。壊れないように作ってよ、メーカーさん。


「今年も残りわずかですね」2005年12月16日

12月に入ってからは色々と忙しく、日替わりエッセイの更新がまた滞っております(趣味趣味ブログの方は毎日更新しております)。

今月はレコーディングをしたり、仙台に出来たばかりのアップルストアに行ったり、最近生まれた僕の妹の子供(甥)の顔を見たりしております。でも甥の顔を見られたのは一瞬だけでしたが。

もう今年も残り少なくなって来ました。来年僕は大厄を迎えますが、自分にとって今年はパッとしない納得しかねる年でしたので、その反省をしつつ来年は凄く良い年にするぞ!と思っております。せめて今年をキレイに締めくくれるように頑張ろう。


「小さな激戦区」2005年12月1日

うちの商店街にまたコンビニが出来るらしい。「え?ここが商店街?裏通りじゃないの?」というほど近くの商店街はショボイ。食べ物屋さんも数えるぐらいしかない。コンビニは2件あるが、30〜40メートルしか離れていない所に集中している。

そこから30〜40メートル離れた所にまたコンビニが出来るのだ。1分ぐらいで3件のコンビニが回れるのである。こうなるともう便利なんだかどうなのかワケワカラン状態である。

しかしこんなにコンビニを作ってどうしようというのか。他にもっと必要な店があるのに。まあうちのすぐ近くに出来るので僕は少し買い物が楽にはなるのだが。それにiTunes Music Storeのカードも買えるようになるし。うちの商店街は何にもないけどコンビニ激戦区です。トホホ。

.

.


←前の月へ 2005年12月 次の月へ→