|
|
. |
|
|
. |
10月18日のTBCラジオ番組「Music☆Twinkle」で、僕がアレンジと演奏とミキシングをした吉川団十郎さんの新曲「下北半島」と「元気を出せよ」の2曲がオンエアされたそうです。 番組の公式サイトのオンエアリストを見たら、載っていました。 残念ながら、僕は知らずに聴けませんでしたが、ラジオで多くの方々に聴いていただけるのは、ありがたい事です。吉川団十郎さんの記事が、昨日発売された「週刊朝日」に掲載されております。よろしくお願いいたします。
本日(2008年10月21日)発売された「週刊朝日(10月31日号)」に「'70年代フォークいま甦る/杉田二郎、山本コウタロー、三浦和人(雅夢)、BUZZ、庄野真代、吉川団十郎、丸山圭子…」という特集が載っておりますが、吉川団十郎さんの記事にある「全国作曲の旅」の編曲と演奏、ミキシングは僕が担当しておりますので、どうぞ皆さん読んでみて下さいませ。 全国の書店、コンビニ、駅の売店などで売られております。320円です。 僕も今朝コンビニで買ってきました。特集は103ページからで、吉川団十郎さんの記事は107〜108ページに載っております。ぜひ読んでね!
たくさんのお越しありがとうございました。昨日のライヴは大盛況でした。 僕も5曲ほどベースを弾いて参りました。楽しかったです。 またのお越しをお待ち申し上げております。
今夜、新橋のライヴバーZZで7時半頃から5曲ほどベースを弾きます。 相変わらず右肩に痛みがあるので、少々変な弾き方の格好になってしまうかもしれませんが、バリバリ弾いて参る所存です。指弾きだと角度的に肩が辛いので今回はピック弾きです。 昨日はベースの弦も張り替えて、メンテもいたしました。バンド名は昨日「Electric Eyes」に決まったようです。 よろしくお願いいたします。
昨日BSで放送された、カーペンターズの特集を見た。視聴者からのリクエストで曲を放送し、リチャードが来日してスタジオでピアノを弾いたり、質問に答えたりという、なかなか豪華な演出で、萩原健太さんも出演していた。 しかし僕が好きな「マスカレード」がリストに入っていなかった。なんという事だ。あの名曲がないなんて。 同じく「マスカレード」が好きな人はいるようで、ファクスで届いたリクエストの中には、しっかりと「マスカレード」と書いてあるのが映っていた。次にカーペンターズ特集をする時は、ぜひマスカレードもリストに入れてほしい。
今度の日曜にあるライヴで5曲ほどベースを弾く事になり、今日はリハでスタジオに行って来た。メンバーは、ギターがりょうちゃん、歌がどるたんとえみちょ、ドラムが元ジューシィ・フルーツの高木さん。 久しぶりに4弦のベースを使ったが、スイッチの接触不良などがあり、どうも音の出方が不安定だったので、帰宅してからメンテナンスをした。 ライヴは10月19日、場所は新橋の、ダディ竹千代さんがプロデュースするバー、ZZにて。僕はダディさんのファンでしたので、光栄です。
昨日は上野へ大道芸を見に行ったが、今日も他の場所に見に行って来た。目的は、ゴールデンウィークに見たくりちゃんの芸をまた見る事と、以前テレビで見たたび彦さんのステージを見る事だ。 お2人とはお話もする事ができた。くりちゃんのブログもいつも読んでいるので、今日見に行く事も伝えてあった。どちらの芸も面白く、2ステージずつ楽しんだ。 僕は大道芸が好きで、あちこち見に行くのだが、最近はテレビで取り上げられる事が少なくなった。まだまだ世界には凄い大道芸人がいるので、そういう番組もたまには放送してほしい。
引っ越しの時に、ビデオテープの多さに辟易した。かなり思い切って処分したが、それでもまだ段ボール数箱分のビデオテープが残った。 このVHSというのは、とにかくデカすぎたと思う。場所を取る事この上ない。そんなわけで、とにかくDVDにダビングし、どんどんテープを捨てる事にした。 しかし、このDVD-Rというのは、一体いつまで保つのだろう。ビデオテープは20年前のでも再生できたが、このDVD-Rは20年後も問題なく再生できるのだろうか。ちゃんと次世代メディアにコピーできる設計にしないと、将来ユーザーから恨まれるよ、メーカーさん。
引っ越しで、たくさんの物を処分したが、まだまだ使える物や貴重な物、本なども多かったように思う。 時間がなかったので、ほとんど処分してしまったのだが、きっと欲しがる人もいただろうし、実は残しておけば良かったと思う物もあったので、もっと時間をかけて選別するべきだった。 あるサイトによると、引っ越しの準備には2〜3ヶ月から半年もかけてやるのが良いと書いてあった。うむ、そうなのだろうな。色々と反省した事も多い引っ越しであった。
というわけで、引っ越し完了いたしました。といっても、まだ部屋は段ボールだらけですが。部屋の明け渡し当日は、大家さんと不動産屋さんと少しお茶を飲んでお話いたしました。 大家さんのご厚意により、部屋代2ヶ月分の敷金を全額返済していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。長い間、本当にお世話になりました。 大家さんに鍵を渡しに行き「18年間お世話になりました。どうぞいつまでもお元気でいて下さい」と挨拶すると「これからも頑張ってね」と言って、ずっと見送ってくれました。頑張らなくちゃね。
本日、18年住んだこの部屋からお引っ越しです。結局、荷造りは全然間に合いませんでした。 引っ越しは今日ですが、引き渡しは明日ですので、引っ越し後も不要品の処分のため業者の人に来てもらいます。 ですから明日が本当の最後。寝不足と四十肩でほとんど僕は荷物を運ぶ手伝いができそうにありません。引っ越しの用意は余裕を持ってしないとダメですね。今頃そんな事言ってもしょうがありませんが。 |
. |
|
|
. |
|